腸内環境を整える食品
2017. 7.28
腸内環境を整える食品


 腸内環境は、日頃の食生活や生活習慣に大きく影響を受けています。そのバランスは様々な要因( ストレス・加齢・食事・薬等)で変化しますが、日々の食事を工夫することによって腸内環境を整えることができるのです。

 腸内環境を整えることは、歯周病を予防するための免疫力を高めると同時に、便秘の改善や、様々な病気の予防など、日々の健康維持に大切なことです。便秘が解消されることによって老廃物も排出されるため、新陳代謝が良くなり、肌荒れを改善するということも期待できます。

<腸内環境を整える3つの食品>

1. 乳酸菌などの善玉菌を多く含んだ食品・・・発酵食品
2. 善玉菌を活性化させる成分を含んだ食品・・・食物繊維やオリゴ糖を含んだ食品
3. 胃粘膜を保護する成分を含んだ食品・・・ビタミンA,B,C,D・タンパク質・亜鉛を含んだ食品

         

また、バランスの良い食事をすること、水分をこまめに補給することなども腸内環境を整える上で重要です。意識して心がけるようにしましょう。